2009年10月30日

百年の梅干その2

今年も、暦の上で5月がやってきた。

庭になった青い梅を見上げる老婆。

彼女の名前はシキノ。

posted by ラジオルクセンブルク at 02:41| Comment(45) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

百年の梅干

片田舎に住む老婆、

ひたすら毎年大量の梅干しを漬ける。

誰かを待っているというわけではない。

ただひたすら大量の梅干しを漬けている。

壺に漬けられた梅干しは、いったいいくつなのか、

数えることもできない。

posted by ラジオルクセンブルク at 10:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

シナリオは

最近、シナリオやプロットなどは、

フィクション13
(ジュゲムブログ)

にてアップしています。

シナリオ気になる方はそちらをみてくださーい。
posted by ラジオルクセンブルク at 03:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

映画音楽

最近、井土紀州監督の作品に友人が音楽をつけるときき、

テンションあがる。

11月のレイトショー楽しみ。

posted by ラジオルクセンブルク at 23:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

浮き雲男その18

明子は宏以外の男を思いながらカレーを作っていた。
その顔は恋のはじまりのような、はにかみのある笑顔。

キッチンにて、椅子に座る宏は明子の背中を見つめている。

宏「俺、食べていいの?」

明子「え?」

気持ちを見透かされたと少し動揺を隠すように
宏と目を合わせない明子。

涼は、上機嫌である。
明子と宏が久々に会話しているからに違いない。

涼「ふーん、食べてたいんだ。」

ご飯を装う明子、宏には背中を向けたまま。

明子「もちろん食べてよ。いっぱい作ったし。」

明子は、確かに宏のことは考えていなかった。
posted by ラジオルクセンブルク at 08:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

浮き雲男その17

2階の子ども部屋より涼が階段を下りてくる。

左手に虫取り網を持っている。

10月も始めなのに、何をとるのか、

明子は疑問に思った。

明子「何かつかまえんの?」

玄関口で靴を履きながら涼は、こういった。

涼「ん?とんぼがとんでたからね。つかまえにいってくる。」

明子「そう、いってらっしゃい。」

明子はカモミールティを呑みながら涼の背中を見送る。
涼は振り返らず、意気揚々と玄関をでようとする。

涼「いってきまーす。」

玄関をでた先に見える姿は宏の背中。
posted by ラジオルクセンブルク at 01:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

シナリオの嵐

このところ嵐のようにシナリオを書いている。

映画を観ようと思わない。映画館にいっていない。

けれど、今日は舞台を観に行く。

約束していたので。


鈴木清順の「けんかえれじい」

山本直純が音楽やっているんだなあ。

このまえ、DVDで観てしまった。

けれど忘れる。


アウトプットの嵐。

今まで受けたいろいろをうまく昇華して

吐き出す感じですね。

でも、吐き出すのは美しくないかな。

園さんのような「むきだしの愛」のような

ことになると、あそこまでいくと気持ちよい。

潔い。

誰かに伺いを立てなくてはいけないことでなく

書きたければ書けばよい。

なんでもありなのだ。

ただ、そこになんとも言いがたい

モノが含まれていなければ、

面白くない。

そういった意味で、

欲情まるだしの

コメントは、不快ですが、

それはまた人間の本性ともいえる。
posted by ラジオルクセンブルク at 11:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月28日

つらいと思う恋

シーサーのアンケート
ランキング一位では

「不倫」らしい。

そうかあ、不倫ね。

そうね、皆さん、案外あるのね。

結婚している人に恋しちゃう事。

それは、ありますね。

成就しないとわかっていても恋しちゃうね。

恋するのはいいとして、

暴走しても痛い、停滞しても辛い、

ハッピーな恋がいいなあ。

他に

「待つだけの恋」
「利用されているとわかっていても恋」

なんていうのもありましたが、

思い当たる節があったら、
直ちにやめちゃったらいい。

とは、いいきれないな。

「つらい恋」も

なんだかんだ楽しかったりするのよ。
posted by ラジオルクセンブルク at 01:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月27日

浮き雲男その15

高円寺トリアノンにて

外は、よく晴れた夏の空が広がる。
よく
磨き上げられた窓に、奥園のうつむいた横顔が映る。

奥園は始終無言で座る、テーブル挟んではす向かいに明子座る。

奥園の隣に、宏、背中を丸めて座る。

明子「話って何?」

宏「いや、あの、話したいっていったの明子だろ。」

明子「そうだっけ?忘れた。」

奥園「・・・。宏さんが好きなんです。」

明子「だから何?」

宏「一緒に住もうと思ってる。」

明子「あ、そう。」

メニューを持って、ウェイトレスがやってくる。

明子「二人、コーヒーでいい?私、ミートスパ。」

宏「ああ、いいよな。」

奥園に相づちを打たせる宏。

無言のまま座り続ける三人。

空ばかり眺める明子。

テーブルばかり見つめる奥園。

目が宙に浮く宏。

コーヒーが2つ先にテーブルに並ぶ。

コーヒーに手をつける、宏と奥園。

10秒ほどしてミートスパがテーブルに並ぶ。

宏「食欲旺盛だね。」

明子「はあ?」

明子、いきなり立ち上がり、ミートスパを皿ごと
奥園の頭にかける。

宏「何すんだよ。」

立ち上がる宏。

明子「うるさい。あんたはだまってて。その姿で高円寺中歩きなさいよ。あんたがやろうとしていることは、そういうことよ。」

明子、荷物を持ってそそくさと店の外へ出る。

奥園はうつむいたまま椅子に座る。

宏「明子!おかしいだろ!話になんねーよ。」

posted by ラジオルクセンブルク at 19:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月18日

ハードボイルド茶トラ

誰が読んでいるのか、よくわからないのですが、

毎日100人以上の人が読んでいる?
目を通しているので
キーボードを
タイピングする今日この頃。

このまえ、雨の日、タクシーのタイヤが道路にたまった
水たまりをざーっとはねる様子を撮りたくて

雨の中、自転車飛ばして、
真夜中の高円寺の商店街へでかけました。

うかつにもビニールを
かけず、シャッターチャンスを狙って
当然カメラは濡れて、
私も濡れて、

デジカメも私も調子がどうもよくない。

この季節に雨に濡れてはいけない。
風邪にご用心。

家の近所には猫が多く、よくうろうろ散歩しています。
早朝と夕方の猫の散歩時間にでかけると
人懐っこい猫に出会えたりします。

そのうちに、うちの縁側でよく寝ている
茶トラのじじむさい猫がいるのですが、
外で会うとなぜかそっけない。

毛並みはあまりよくない、

背中の丸みといい、
背骨の出方といい、
鍵しっぽといい、

顔がでかくて
耳の上にかすり傷。

ちょっとハードボイルドな猫。

最近、そいつをじじねこと呼んでいます。

そっけないけれどお気に入りです。

猫は、人間の思い通りにならないから
愛らしい。

SANY0615.JPG


posted by ラジオルクセンブルク at 22:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

